· 

アリア 10月の様子

10月は季節の変わり目で急に寒くなったり、体調を崩す子どもも見られましたが、みんなで色々な公園へ行ったり、公共施設へ見学に行ったりと元気いっぱい外で体を動かしています。

 

 

水道記念館へ行きました

水道記念館では生活に欠かせない、「水」を学べる展示物を見たり体験してきました!

 

「先生見て見て!」「これ面白そう!」と興味深々で、限られた資源である水の大切さも学んできました。

 

 

 

乗馬など動物とのふれあい

さとらんどへ、乗馬体験、羊を見てきました。

始めは馬を怖がっていたけど、すぐに慣れて乗馬を楽しんでいました♪

 

 

スーパーで買い物体験

普段のおやつに使う材料を買いに、近くのスーパーへ買い物に行きました♪

「走らない」「先生の話しをしっかり聞く」「買わない商品にさわらない」などの約束をしっかり守りながら楽しく買い物ができました!

 

 

 

 

紅葉狩りしてきました

木の葉も奇麗に色づき、制作に使う紅葉を拾いに近隣の公園へ行って来ました!

 

道を歩いているとトンボやバッタなどの虫も見つかり、虫探しも楽しんでいました。

 

 

 

公園での活動

色々な公園の遊具をしたり、飛行機を飛ばして元気に遊びました!

砂遊びも人気で、スコップやバケツを使い工夫して楽しんでいました(^-^)

 

おやつ

寒い日が続き、フレンチトースト、ベビーカステラなど、ホットプレートを使った暖かいおやつを作って食べました♪

粉を混ぜたり焼いたりと、みんなで協力し合いながら楽しんで作っていましたよ(^-^)

 

 

 

11月も引き続き、健康に気をつけながら元気いっぱい活動していきます(^-^)