· 

下水道科学館へGO!!


野外活動を計画していましたが天気が悪く、室内で活動できる下水道科学館へ変更になり見学に行って来ました(^^)/


下水道科学館へ行ったことのある子供達が多く「行き飽きてる~」「いやだぁ」などの声がありましたが科学館へ行くとさっきまで「ぶ~ぶ~」言ってた子たちが一番はしゃいで遊んで満喫してました。(自分は初めて行ったので普通に楽しめたのですが…笑)

 

後から子供達が楽しめた理由がわかり、平成18年に科学館職員がもっと楽しめる様にと職員で知恵を出し合って全面改装したそうです。

タッチパネルでのクイズゲームや2人で協力して行うゲームなど色々あり楽しめる様になっていました。


各都道府県や市町村の下水道関係の施設でもらえるらしい

ご当地マンホールの写真が載っているマンホールカードをもらいました(#^.^#)

もう第11弾もシリーズがあるらしいです。


 

戻る