· 

札幌市民防災センターへ行ってきました!②

入口から見えた消防署に大興奮の子ども達。
消防士コスチュームに着替えなりきってました(笑)地震の体験や消火の体験、煙や風の体験をし、実際になった時にどうするか改めて考える良い機会になりました。

まずは3人揃っての顔出し記念撮影です♪

 

スタッフさんのお話しも真剣に聞いていました。

 

 

火災現場の消火体験コーナーでは息を合わして放水!

 

風の体験コーナーでは映像を見ながら台風のような強風を全身で感じていました。

 

 

外のモニターから地震体験で利用児さんの驚く姿もバッチリ見えました^^

 

 

絵本コーナーでまったり読み聞かせタイムです♪

 

 

お隣の消防署の様子をじっくり見つめる利用児さん達。

 

 

以前は現役だった消防車の乗り心地はどうかな?

 

 

消防服の帽子だけ身に着け、ハイ・チーズ!

 

 

4人のちびっ子消防隊員になってハイ・チーズ!

 

 

 

防災センターの帰りは美味しいと評判のおやき屋さんへ。

 

 

 

皆残さずペロリと平らげていましたよ♪