· 

札幌市民防災センターへ行ってきました!①

利用児さんへ日頃の防災意識を少しでも持って欲しいと思い、札幌市白石区にある防災センターへ行ってきました。

 

まずは顔出しです^^

 

 

スタンプラリーを見つけ、早速用紙にスタンプしています。

 

 

こちらは暴風体験コーナーで、スタッフさんの説明を真剣に聞いています。

 

 

映像を見ながら実際の強風を体験できるコーナーで、利用児さんも驚いた様子でした。

 

 

次は地震を体験するコーナーへ。

モデルハウスのような場所で震度6を体験しました。

 

激しい揺れに初めは笑いつつも表情は徐々に強張っていきました。

 

 

消防服の体験コーナーへ。

帽子まで被るフル装備をする子どもは少ないとのことでした^^

 

 

消防車の前でハイ・ポーズ!

 

 

消防士の格好をし、とても様になっていました!

 

 

 

最後は隣にある消防署で、消防士さんが親切に見学をさせてくださいました!

 

 

現役の消防車の前で、ハイ・チーズ!

 

 

本物の消防車にも触れることができ、有意義な社会体験となりました。

 

これを機に利用児さんの防災意識が少しでも高まってくれればいいのですが・・・^^。