· 

サケのふるさと 千歳水族館へ行きました

サケ稚魚の放流体験もできる、サケのふるさと千歳水族館へ遊びに行ってきました。

 

 

 

水族館へ入ると早速、サケの放流体験が始まるとの放送がかかりました。

 

水族館スタッフによるサケの生い立ちの説明を聞いた後、いよいよサケの放流開始です!

 

スタッフからカップに入った2匹の稚魚を受け取っています。

 

サーモンパークの川へ向けて2匹の稚魚が放流されました♪

 

放流はあっという間の体験でしたが、きっと利用児さんの心に残るはずです^^

 

 

放流体験の後は水族館の中を見て回りました。

 

普段見られない大きなお魚に目が点になっていました。

 

 

こちらはドクターフィッシュの体験です。

 

ドクターフィッシュ独特の感触が気持ち良かったのか何度も水槽に手を入れて楽しんでいました♪

 

 

次に体験したのはチョウザメの赤ちゃんに触れるコーナーです。

 

思いっきり手を伸ばしチョウザメに触れると物凄く感動していました!

 

 

タイミングよく飼育員さんの餌やりを見学することができました。

 

 

 

何と、餌あげの体験をさせていただけました!

 

 

色々な水の生き物を見るだけでなく、実際に手で触れる体験もでとても有意義な一日となったようです。