· 

サッポロさとらんどへバター作り体験に行きました

春休みに東区にあるサッポロさとらんどへバター作り体験にお出かけしてきました。

 

子ども達の大好きなお菓子などに沢山使われているバターって一体どうやって作られるのかな?大人も気になります。

 

 

スタッフさんからバターは動物性の生クリーム、水、塩から作られていることを教えてもらい興味深々のようでした。

 

バター作りの手順を話すスタッフさんの話しにも真剣に耳を傾けていました^^

 

 

必要な量のお水をちゃんと入られるかな?

 

 

 

生クリーム・水の入った瓶を勢いよく振り振りです!

 

生クリームしっかり混ざったかな?

 

 

 

瓶の中の水分を上手に入れています。

 

 

 

 

ヘラでバターをしっかり混ぜるともう少しで美味しいバターの出来上がりです!

 

 

 

出来上がったバターの試食です^^

 

クラッカーの上に乗せていただきました♪

 

 

スタッフに見守られる中、ついにバターの完成です!

思わずニッコリでした(^-^)

 

 

 

 

最後はスタッフさんへ「ありがとうございました!」と元気に挨拶をしていましたよ!

 

 

バター作り体験の後は、さとらんどの同じ施設内にある、土器の展示物や体験コーナーへ行って楽しんできました。

 

 

土器のパズルを見つけ、早速チャレンジです!

写真のように上手に組み合わせられたかな?

 

 

こちらは土器のかけらを元の形に復元するパズルに挑戦!

 

意外に難しいようでとても真剣にパズルに取り組んでいました♪

 

 

土器のパズルが完成すると、何とも言えない達成感があるようです^^

 

 

いくつかある土器のパズルを全種類制覇した利用児さんもおり、大人が思っていた以上に夢中になってパズルを何度も楽しんでいましたよ!

 

 

また暖かくなったら、「さとらんどへ遊びに来たいと思います。